先月聴いてよかった新曲をプレイリストにまとめました。
そして、その中から「特にこれはオススメ!」と思う曲をピックアップして紹介してます。ぜひチェックしてみてください(^o^)
新曲紹介は月1~2のゆるっとしたペースになりますが、お付き合いいただけたら嬉しいです。
(※新曲=先月までにリリース曲された曲。今回は'22年12月〜'23年1月リリースが対象。)
KERENMI
TOKYO 君が everything (feat. キタニタツヤ&クボタカイ)
スタイリッシュでおしゃれなサウンド、かつ異常な中毒性を持っている。
最初のサビのクラップ、ピアノ、歌声と非常にシンプルな構成なのに、まるで魔法でもかけれたように頭に残る。昨夜聴いたのに真っ昼間でも"TOKYO 君が everything"って頭でずっと聴こえてたときもあった。
外側から聴こえるストリングスがおしゃれで好き。サビのフレーズ終わりのふわっとしたシンセの音がアガる。太いベースのグルーヴィーさもいい。蔦谷好位置さんすごすぎるなと改めて驚いた。
また、この曲について"MUSIC FUN !"で蔦谷さんが語った話が面白いです。こちらからチェックしてみてください。
First Love is Never Returned(#FLINR)
シューズは脱がないで
イントロから吸い込まれるようなアーバンサウンド。最高。
なんといっても、ボーカルの柔らかくて透き通る歌声。ずっと聴いていられる声をしている。
添えられたギターは控えめながらもかっこよくて、ドラムとベースは空気となり溶け込んでるので曲に包まれてる感覚になる。
ブラスサウンドのシンセや煌びやかな都会の夜感あって最高。どんなときに聴いても、ふわりと首に心地い夜風が吹いている一曲。
Shine on
笠原瑠斗
Chill Outな曲なのに、芯がしっかりとあるグルーヴィーなサウンドには身体が揺れる。
程よい熱のある歌声と、ギターが持ってる隠し味のような甘さ。曲の雰囲気を壊さないような絶妙な加減がすごくいい。
きっと、リラックスしてグルーヴに身を委ねることができるに違いない。
綺羅キラー(feat. Mori Calliope)
ずっと真夜中でいいのに。
非常に疾走感とパンチがある一曲。
ギターの非常に荒ぶってるが、ピアノの音は切なさを含んでいて、ACAねさんの歌声は細いのに思いっきり殴るような感じがある。いい意味で殺那の塊。
そして、Mori Calliopeさんのラップはマジでかっこいい。外国人だからこそのフロウ感に日本語の発音も非常にいい。何度でも聴きたくなる。
Glitter
asobi
一度聴いたら頭に残る、トリッキーな感じがクセになるナンバー。
トラックに様々な音を入れたり加工したり、そこにベースとギターも混ざっているので、非常に込み合ったサウンドになっている。色んなことしているから遊び心を感じる。
その上に乗っかるボーカルは浮遊感ある高音、透き通るの中音、キリッとエッジが効いた低音。三者三様で個性的で「一曲でこんなに色々楽しめちゃっていいんですか?」とアガる。
Yeah!めっちゃストレス
ゴールデンボンバー
(Twitter/Official HP)'22年12月26日リリース
2月8日にリリースしたアルバム"COMPACT DISC"の先行配信曲。
予備知識なしでとりあえず聴いてほしい。可能であればMVから入ってほしい。
どうやったらこんなの思いつくんだよってぐらいカオスな曲だけど、中毒性があるから飽きない。鬼龍院翔って奇才であり鬼才でもあるなと。
「ゴールデンボンバーって『女々しくて』と『Dance My Generation』ぐらいだろ?あとはテレビでたまに必死になんかやってるよね」そう思ってる人、この曲聴くと100%考え方変わる。
こちらからレコーディングドキュメンタリーも是非見て欲しい。音へのこだわりに拍手したい。
おわりに。
Spotifyプレイリストが「'23年1~3月に聴いてよかった新曲」となってますが、文字通り3月までは追加していく形でプレイリスト更新していきます。
まだまだ手探りな感じではありますが、今後ともよろしくお願いします!
ブログ右下のいいね💓あるとすっごく嬉しいです!どんどんお願いします。
またコメントもよろしくお願いします。非公開・匿名希望のコメントフォームもありますので、お気軽に送ってください(^o^)
Comments